FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (170)
猫 (101)
犬猫 (107)
パンドラ (194)
未分類 (7)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

抜けてきました
先回の更新から、いつの間にやら、こんなに日が経って・・・びっくり。

t130604a.jpg

いつの間にか、汗ばむ陽気となり、
友ちゃんも、猫ちゃんたちも、綿毛が抜けてきました。

今年もこれの出番です。

でも、これ、微妙なんです。
しっかり抜けきっていない毛をからめると、痛いです。(と友が言っています)

決して力を入れないように、すーっと引かないといけないのですけど、

時として、「あっ」ということがおきます。

そんな時には、一瞬のうちに、友の口が、母さんの手元に飛んできます。
「痛いっ、止めれ!」と、友の顔が語ってます。

t130604b.jpg

友の忠実なるシモベである母は、「ごめんなさい」と謝りつつ・・
本日、これだけの、ふわふわの冬毛を抜かせて頂きました。
関連記事
スポンサーサイト



かつよ
パンドラさん、お久しぶりです。
今年は春らしい春も短く、すでに
夏の暑さですね〜。
綿毛…どれくらい痛いんでしょうね。私だったら怖くてできないかも。
鳥さん達も通常、この時期から換羽を迎えます。生まれた季節によって微妙にずれますが、うちのぴーの換羽は真冬からボチボチ始まり、ツルピカに生え変わるまで数ヶ月もかかります(本当は一ヶ月以内でパッと抜け変わった方がいいのですが) 換羽の時期は体力を消耗するので、寒い時期は温度管理が大変で(^_^;)
来週も暑いみたいですね。お互い身体に気をつけましょうね!
2013/06/06(木) 19:49:06 | URL | [ 編集]
パンドラ
かつよさん、こんばんは~♪
お久しぶりです。お元気ですか。

鳥さんの換羽は、自力で、お手伝いすることはないんですね。

犬も抜け変わらない犬種もあるそうですが、大抵は冬はふかふか、夏はすかすかですよね。
画像のブラシは、とっても密で、どんな細い毛もからめとることができるので、ひっかかったら、相当痛いと思います。
美容院でブローしてもらっている時に、髪がひっかかると痛いですよね、頭でも、そうなので、お腹など、皮膚の柔らかいところを引っ張られたら、怒りたくなりますよね。

かつよさんも、ご家族の皆様も、お元気でお過ごしください。
2013/06/06(木) 22:25:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.