FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (170)
猫 (101)
犬猫 (107)
パンドラ (194)
未分類 (7)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1月も終わりになりました
時の経つのは、本当に早い。
今日は2013年1月最後の日となりました。何だか焦ってしまいます。

自分のことも、いろいろ書いてみようかと当初は思っていたのですが、何も書けていないまま~ ですね。

では、そろそろ、出し惜しみせずに、パンドラの毎日の徒然も時々は書いてみようかと思います。

ピラティス歴、1年と4ヶ月目です。その割にインナーマッスルが鍛えられた感じもせず、やり方が悪いのかぁと思っている日々だったのですが、今年に入ってから、やけに腰が痛く、それも、「ぎっくり」というよりは、慢性的に痛い。同じ姿勢をしていると痛くて動けない。

う~ん、これは、加齢によって、軟骨が磨り減っていて、寒さでガチガチになっていて、弾力もなくて、固まってしまっているのでは・・ないのか

ということは、このままだと、姿勢も悪く、前かがみで、そのまま歩けなくなってしまうんじゃないの。それって大変なことだわっと、ピラティスの先生に教えを請うてみることにしました。

お答えは・・・まず、寝る時、起きる時の動作に気をつけて。
起きる時には、決して、がばっと起きず、まず、布団の中で、腰をゆさゆさして、骨盤周りを緩め、それから、横向きになって、そっと起き上がる。寝る時は、その逆の方法で・・と教えて頂きました。

早速今日から実行します。
それから、体を動かすことも大事と、今日は夕方の友ちゃん散歩も付き合うことにしました。いつもは夕方の散歩は父さんにお願いしています。

t130131.jpg

友ちゃんは、ただひたすら、可愛い(*´`)
関連記事
スポンサーサイト



こたろうの母
こんばんは。
今日は珍しく夜更かし気味の私です^^;

本当に時が経つのは早いですよね・・。
春はもうすぐ、夏も・・・と考えると夏嫌いの私は憂鬱になります。もうこんな時期から夏のことを考える程夏嫌いになってしまいました。

実は今日、パンドラさま宅にお邪魔したんです。
でもどなたも出られなく友ちゃんもいなくって・・・

あ!!そうだったんですね(・ω<)
それはそれは散歩途中ででも是非お会いしたかったです♡

またお邪魔いたしますね♡

2013/02/01(金) 00:03:38 | URL | [ 編集]
パンドラ
こたろうくんの母さん、いつもコメントありがとうございます♥
実は昨日は、3人でこたろうくんのお宅へお邪魔しました。
でも、人の気配はなく~~ その訳ですね、その頃、こたろうくんと母さんは我が家の前(笑)ですものね。
上手にすれ違ったみたいです。
また、試みますね。

こたろう母さんは、冬の方がお得意なんですね。
2013/02/01(金) 09:41:29 | URL | [ 編集]
バジルのママ
友ちゃんはビロードみたいな柔らかそうな毛並みで暖かそうだこと!、 今年は寒さが厳しいから自前の毛皮を持っている友ちゃんが羨ましいわ(^^♪

パンドラさんも腰痛で悩んでいらっしゃるんですね。骨量は大丈夫ですか?
私は骨そしょう症から腰痛になり(骨が磨り減って)・・薬を飲んでいますが、医者からは加齢で骨量はどんどん減っていくので、現状維持のために薬を服用するのだそう。骨量はもう増えないとのこと、仕方が無いですね(-.-)。今はストレッチ体操やらウォーキング等で筋肉を鍛えて痛みはだいぶ改善しましたが。
朝起きるときはやっぱり要注意ですね。

パンドラさんもどうぞお気をつけくださいね。



2013/02/03(日) 16:59:07 | URL | [ 編集]
パンドラ
バジルのママさん、おはようございます(^_^)/

友ちゃんは、やっと、毛が生え揃ってきました。
遅いですね。でも、寒さ知らずですよ。

腰痛の経験談、ありがとうございます。
私の骨量は一時骨粗しょう域に入ってしまったのですけど、治療で、年相応に戻っていましたが、ここのところ測っていないので、もしかしたら、また下がったのかもしれないですね。
一度調べてみなくっちゃと思います。

それに、筋力をつけないと、来る老年が、乗り切れないですね。また、教えてください。
バジルのママさんも、どうぞお元気にお過ごしください。
2013/02/04(月) 09:33:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.