FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (170)
猫 (101)
犬猫 (106)
パンドラ (194)
未分類 (7)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友ちゃんのアニマルコミュニケーション報告(最終)
191116a.jpg

長々とお付き合い頂いて、ありがとうございます。
これが最後となります。

先回の質問の3つ目
③かあさんととうさんにしてもらいたいことは?
の最後に、友は、

・(私)、反応はにぶいけど、力は出ます。
かあさんの方で気をつけて欲しいです。
私は、加減がよくわからなくなってます。

とも言っています。

★そうなんです。どうしてなのかわからないけど
よく噛みます。最初はパクパクとおどし?って感じでしたが
私が首輪とかリードをつける時には必ず、噛み締められます。
嫌なのか、びっくりしているのか、反射的なのか、
どう、加減していいのかわからないんだなという気はしていました。
やっぱりそうだったのね。友ちゃんを悲しませないためにも、自衛しないとね。
*************
その他にも、たくさんダウンロードしてもらいました。

*力は強いから気をつけて。

*音楽が好き。優しい音楽や明るい音楽が好き。

*突然動くとびっくりする。
(びっくりしていても)体の反応は遅くなっている。
★反応がびっくりしていないから、大丈夫じゃないのね。
気をつけるね。

*お散歩は好き。
静かにひとり黙々と歩きたい。

そして最後に・・
もしかして、人間の甘いおやつを食べたい
というのが、友の秘めた願望かもしれないって。

このACTを通じて、友ちゃんが私に教えてくれたことも
たくさんあります。(自由人で微笑ましいとは言ってくれてるけど)

・かあさんはきちんとしていて、ついていくことができない。
(ねばならない、を持っているってことね)
・がまんしている。
・人に気を使う。
・私(友)がスローなのをイライラしている。
などなど。

こうしなくてはならない、ということを握りしめている。
こうしなくてはならないことなんて何もない。
どんなことも受け入れて、もっとリラックスしていいんだよ、って
教えてくれているように感じました。


マリチ先生の友ちゃん評

「ハートが素直で、礼儀正しくて、柔らかい感じで
スローがお似合いの可愛いワンコ」
★自分の子供を誉められた感じってこういうのかな、という感じ。
とても嬉しい。

★人間のように思考がぐるぐるしていない動物は
本当に素直に自分の気持ちをエネルギーとして発している。
ピュアってこういうことなんだな、と思った。

友ちゃんは私にとっては、おそらく最後のワンコ。
絆は永遠でも、温かい体を感じられる期間は
もうそんなに長くはないし・・ 大切に過ごしたい。
関連記事
スポンサーサイト



ぶんぴ~
友ちゃん、かわいく写っていますね。ピンクの首輪もよく似合っていて。
「志村どうぶつ園」というテレビ番組にハイジという外国の、
やはり動物とのコミュニケーションを取れる女性が時折出演しますが、その方と杉真理子さんはなさっている事が似ていますね。

いろんな事がお聞きできて良かったですね。
今はお忙しいのか?依頼を制限されているようですね。
2019/11/17(日) 21:17:24 | URL | [ 編集]
パンドラ
ぶんぴ~さん、コメントありがとうございます。
興味を持ってくださって、嬉しいです。
次回の募集は、もうじきあると思います。
不定期にあって、一段落すると次にまた、という感じです。
ブログをご覧になっているとわかります(#^.^#)
2019/11/18(月) 09:23:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.