FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (198)
猫 (114)
犬猫 (128)
パンドラ (200)
未分類 (8)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

やっと、ワクチン接種
友120627

み~ちゃんも一段落しているので、本日は1ヵ月遅れで、友のワクチン接種に行ってきました。

実は昨晩というか、早朝というか、午前3時にに「起きて、起きて」という父さんの声に起こされました。12時半くらいに寝て、ちょうど、ふか~い眠りの最中です。夢かうつつか不明の状態でいると、「友が、ゲボしたっ」という、父さんの声がします。見ると、確かに・・・未消化のドッグフードがこんもりとしています。

何だか、とろとろの状態で(私が)、ふらふらしながら片付けました。友ちゃんはすまなさそうにしています。

気にしなくても、いいんだよん、友ちゃん。

このところ、朝は食欲がなくて、朝ごはんの残りを夕方食べたりして、そのあと、夕御飯も一人前食べる生活が続いていました。おそらくそれが原因でしょう。夜になってから、胃がぱんぱんになるまで食べて、とうとう消化できずに、上に出てしまったという感じでした。

朝になると、友ちゃんは元気で、朝ごはんも食べたし、問題ないようなので、ワクチン接種を敢行することにしました。

獣医さんの診察台に上がると、がくがく、ぶるぶる、腰が抜けそうです。
女医さんに補定されて、先生に注射を打たれました。
そのあと、肛門腺を絞ってもらいましたが、「よく破裂しなかったね」と言われるほど、溜まっておりました。友ちゃんのは液体のさらさらなんですが、それでも、上手く出ないのです(とほほ)
その間も、立っていてねと言われたところで、立っていられないほどの震えようです。

お疲れ様でした~。これで何もなければ、来年まで獣医さんへ行くことはないでしょう。

3にゃん

にゃんこたちにも、いつもの日常が戻ってきました。
25日に抜糸をして、26日の午後にカラーを外しました。
カラーを外しても、み~ちゃんが、トムやにゃん吉の前に姿を現すのは2週間ぶりです。
どんな待遇を受けるのか、心配しました。

み~ちゃんは、用心深く、猫部屋のキャットタワーなどを匂いをかいで回ります。トムはおそるおそるみ~ちゃんに近づきました。にゃん吉は、離れていきます。みんな、居場所が定まらず、用心深く様子を伺っています。

み~ちゃんは、ずっと、身づくろいができずにいたので、カラーのあたりを念入りに、それから顔洗い、全身を自分でエステです。

1時間くらい、様子をみていましたが、特にみ~ちゃんを襲う様子はないので、私はいったん家にもどりました。

それから、丸1日たって、今日は何とか、前の状態に近くなってきました。
これからは、また、元の日常です。
もう大丈夫でしょう。猫のみなさま、お疲れ様。

画像は手術前のものです。

関連記事
スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.