FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (198)
猫 (115)
犬猫 (128)
パンドラ (200)
未分類 (8)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

夏バテ・・さとう式リンパケアで快方へ
今日は長いです。
ここ5日間の私の不調から快方への記録です。
私の備忘録なので、ご興味ない方はスルーして下さいね。


延々と熱帯夜が続く中部地区です。
そんな8月8日の早朝、
暑さで悶々として目覚めた時(エアコンは入れているのに)
左を下にして横向き寝をしていて、左を噛み締めていると思いました。
左の奥歯の上と頬が痛かったからです。

朝起きてみると
左側上半身全体、顔、首、肩、背中が凝り固まっていました。
これは、いけない~っと(食いしばりか、寝違えか)っと
自分流で、左の痛むところを緩めるセルフケアをし続けました。

で、なんとか落ち着いてきたのかなと思いつつ1日が過ぎましたが
その晩、12時に寝て、直に2時半頃、またも暑さで目覚めてしまいました。
そこで、エアコンの設定温度を下げればいいものを、
体感温度の合わない夫に遠慮して、私が部屋をでました。

別室でエアコンを入れたのだけど、布団もない状態なので
熟睡できず、朝を向え、最悪状態になりました。
頭も痛いし、生あくびばかりでる・・・。

8月9日は、リンパケアの施術の日だったので早速相談しました。
診てもらうと、右側が固まっている、
きっと右を噛み締めたと思うけど、施術は左右バランスよくしないと
っと、上半身中心に体全体をいつもどおりのケアを受けました。

そこで、2つ目の遠慮。
かなりひどい状態だったので、それをもっとしっかり伝えるべきだった。
それに、施術後、少しましになったかな、っと思ったので
とても、すっきりしたとも思えなかったけど、
「ありがとうございます」と帰ってしまいました。

本当は咬筋を緩める奥の手があったのだそうだけど、
それは紹介を受けただけで、施術は受けずじまいでした。
その時に受ければよかったね。

で、この日は、夜早く(10時くらいには)
エアコン設定多少低めにして、犬の友と一緒に早参りしました。
熟睡できて、頭痛や生あくびは止まりました。

翌8月9日、最悪の状態は脱したけれど、
顔の鈍痛、肩、背中のコリはまた出てきて、ちょっとしんどい。
それに、メニエールの前兆みたいな感じの耳の閉塞感が出てきてヤバイ。

なので、8月10日、本日もう一度ケアをお願いしてきました。
右側を喰いしばって右咬筋が収縮、首、肩、背中に連動して、右側巻肩復活。
左側の顔の筋肉が引っ張られて、痛みだした。
顔の筋肉が収縮しているので、目の下にたるみができて盛大な目袋ができてしまっていた。
顔の筋肉を緩めてもらうと、目袋収縮。(高価な化粧品は要らないです)
喰いしばりで収縮した筋肉を緩める、奥の手を施してもらい、今度はきっと大丈夫そう。
何より安心感が持てました。


また、いろいろ勉強しました。
・遠慮は禁物・・誰にとってもいいことはない。
・さとう式の理論:収縮した筋肉の反対側がひっぱられて、そちらに痛みやコリがでる。
だから、痛むところではなく、反対側を緩めることが大事。だけど、左右バランスよくも大事。
・ひとつの筋肉の収縮は、すぐに連動して下の筋肉に伝わる。
だから、不調を治すには、耳に近い方(上方)の筋肉を緩めることから始める。


自分の不調がある程度治まったら、ちょっと本気で勉強してみようか、
っという気にも、チラリとなっている。それはまだ未定。
関連記事
スポンサーサイト



ぶんぴ~
今日は雷や雨で凄い天気になってしまいましたね。

私は昔から歯ぎしりが物凄く酷いらしく(顎の骨が折れる位じゃない?というレベルらしいです)朝起きると片側の顔(耳~顎にかけて)違和感がったり、首肩は酷い凝り、それが足の方まで伸びてきた感じです。でもそれが歯ぎしりが原因だとは分かりませんが。
身体の不調って、以外な事が原因だったりするんですよね。
パンドラさんのやり方で、不調が少しづつ改善されると良いですね。
2018/08/12(日) 17:20:27 | URL | [ 編集]
パンドラ
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
雨と雷のおかけで、少し涼しくなりましたね。

さとう式と出会って
私の中では新たな発見がいっぱいで
改善していくのが楽しみです。
2018/08/12(日) 22:06:53 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.