FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (198)
猫 (115)
犬猫 (128)
パンドラ (200)
未分類 (8)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友ちゃん、負けてる
猫達の適応力というか、数で勝負というか、何というか・・・皆様ごりっぱ。
それにしても、友ちゃん、情けない。

便秘で一晩入院したトムは9日の夕方帰ってきました。
麻酔をかけて、嫡便し、しおっとうなだれて帰ってきました。
夕方帰ってきて、しばらくは、様子を心配してみていました。

夜までに、お腹が動き出し、残っていた便もポロポロでました。
麻酔のせいでしょうか、声が変ですし、時たま毛玉を吐こうとしますが
なかなか吐き出せません。
でも、動くこともできるし、水も飲むし、トイレにも行くし、
やれやれ一安心という感じでした。

今はまだ、狭い部屋に3匹閉じ込めているのですが、
扉は引き戸で、それは開けて、玄関ドアにつける網戸をそこに貼りつけ、
マグネットで開くようにしてあります。
網戸の下方がたるませてあるので、そこから簡単にくぐり出てくることが
できますので、そこに段ボールをたてかけてくぐれないようにしています。

でも、友ちゃんのことが怖ければ、猫達はでてこないと思ったのですが、
その読みは甘すぎました。
友ちゃんは、完全に猫たちにくみし易しとみられています(笑)

昨晩寝付いてすぐから、何やら下の猫達が騒いでいるなあとは
思っていました。トムが具合が悪いんだろうか、とか、いろんな
ことを考えているうちに、疲れから具合が悪くなった私もウトウトと
しました。

しばらくして、今度は友ちゃんが、いつもは絶対にしないのに、
私のベッドと壁の間に入り込んで怯えたような困った様子です。
「遠くで雷なの」と思いつつ、ゆらゆらうとうと・・・。

また、しばらくして、「わんっ」という友ちゃんの大きな声に、
とうとう起こされました。
起きあがって廊下へ出ると、走り去る何かのかげ!
「誰なの」っというと、「み~ちゃん」という父さんの声。
(何で父さん知ってるの?)
見ると、み~ちゃんが階段を駆け下りていきます。

下へ行ってみると、
み~ちゃんとトムが自分たちの部屋からくぐり抜けて
台所から廊下へ出て、2Fへ上がってきて、寝室を
覗き込んでいて、友に吠えられたということがわかりました。

トムとみ~ちゃんを猫部屋に戻して、
今度は引き戸も閉めて、網戸もしめて、
私は寝室へ戻りました。

が、寝付く間もなく、第2段発生。
にゃん吉もしくはトムが引き戸を開け、網戸を開け、
トムとみ~は同じく下からくぐり出て、
にゃん吉は上から飛び出ていました。

ついて降りてきた友ちゃんは、猫の姿をみるや
しっぽ巻いて2Fへ逃げてしまいました。

その後は止むなく、猫を猫部屋に戻した後、
扉を閉め、網戸を閉め、そこにつっぱり棒をかまして
開けにくくし、その上で台所から廊下への扉をしめました。
また猫部屋扉を破っても、台所に閉じ込めになるということにしました。

朝、台所の扉をあけてみると、
み~ちゃんはダイニングテーブルの上を歩き、
トムはテーブルの下で寝ていました。
2匹が網戸の下からくぐりでていたようです。
にゃん吉は脱走していませんでした。

2匹の姿を見た友は、また、2Fに飛んで帰ってしまいました。

さて、今夜はどうしましょうか?
同じことをしていても、この状態だと、
一旦抜け出た猫たちは、自分の部屋にもどることが
できないので、トイレもできないし、ご飯もたべれません。
それも、また、まずいので、
最初から、台所まではフリーにしておく
しばらくは、こんな試行錯誤が続きそうです。
関連記事
スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.