FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (176)
猫 (101)
犬猫 (114)
パンドラ (197)
未分類 (7)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

母の遺品のオーバーをリフォーム
150221b.jpg
リフォーム後

150221a.jpg
裏地

この冬の時期に不幸が重なって
寒い時期なので、黒いオーバーが必要と思いながらも、
適当なものを持ち合わせていなくて、
やむなく白っぽいコートで代用したりしていました。

4年前に亡くなった母の遺品に黒いカシミアのオーバーが
あって、それを借用したこともありました。

サイズは母の方が横幅は2倍くらいあり、縦には短いのですが、
横幅は大は小を兼ねるで、特にオーバーなので、気になりません。
縦も、私でもすっぽりとした長さがあっていいのですが、
何だかとても重い。
厚手のカシミアを裏をつけて、しっかり仕立ててあります。
手づくり、オーダー品なのです。
肩がこるくらい重いので、考えてしまいました。

そこで、リフォームすることにしました。(リフォーム店に依頼)
丈をつめて、ひざ丈にしました。すると、大分軽くなりました。
アメフト選手みたいな大きな肩パッドは自分で薄いものに取り替えました。
母は袖丈が短いのですが、大きめなので、私だとちょうどぴったりです。

10年前のものですが、傷みもなく、デザインもそんなに古い感じはしないと思うけど。
裏地は淡いグリーンのバラの花柄で、素敵です。
何より、母の衣類がひとつ、遺品として身につけられて幸せです。
関連記事
スポンサーサイト



エル
とても良いことですね。
こうしてコートがよみがえって受け継がれ、亡くなったお母様も喜んでおられると思います。
2015/02/23(月) 15:53:43 | URL | [ 編集]
パンドラ
エルさん、コメント頂いて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

古い洋服を受け継ぐのは難しくて、
半ば諦めていましたけれど、蘇って、
よかったな~って思っています。
2015/02/23(月) 16:21:19 | URL | [ 編集]
ぶんぴ~
そうそう、昔のコートって仕立ても生地もしっかりしてるけど
重たいんですよね。。。
私も迷っていくつか廃品回収に出してしまいました。
今はもっぱら肩の凝らない羽毛のダウンジャケットみたいなもの
ばかりで・・・

裏地の柄が上品な感じを出してて、ステキにリフォームされて
いますね!お母様の形見を着ることができて良かったです。
2015/02/23(月) 19:58:26 | URL | [ 編集]
パンドラ
ぶんぴ~さん、コメントありがとうございます。
今はほんとうに軽くて暖かいものが、どんどん出てきていますね。
私も普段はカジュアルなダウンのものです。

でも、喪服の上には、そういうわけにもいかないと思いまして、
で、リフォームしてみたら、耐えがたい重さではなくなりました。
暖かさは充分ですし、何より母が喜んでくれているような気がします。
2015/02/23(月) 20:20:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.