FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (170)
猫 (101)
犬猫 (107)
パンドラ (194)
未分類 (7)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リフォームで蘇った
150111c.jpg

主婦業の方の冬のホームウェアってどんなものでしょうか。
私は、とっても寒がりで、特に下半身冷え症。
一番寒い時期のホームウェアは、
トップスは 下から半袖アンダーシャツ、長袖タートルヒーテック、
厚手ウールのセーター、さらにその上にダウンのベスト。
ボトムスは 厚手タイツ、裏フリースのパンツ、足先はヒーテックのソックス。
だいたいそんな感じです。この組み合わせで2~3組持っています。

そんな極寒時のセーターとして2年ほど前に購入したのが
画像のブルーのセーターです。ある程度の厚みがあって
必ず、ウール90%くらい以上が、私なりの条件です。
ところが、このセーターは首元が割と開いていました。
中に着るヒーテックがタートルなら問題ないと思っていましたが、
実は来てみると、首の後ろ側が、さっぶ~い。

で、断舎離しようと思っていたのですが、
でも、好きで買ったのになぁ~とか、思いつつ
しばらく放置していたのですが、
別個に持っていたものとくっつけることを思い立ちました。
画像の黒いもの。ネックウォーマーです。
別々には使ってみたのですが、やっぱり、首に隙間ができます。
それで、黒い糸で、ネックウォーマーをセーターに縫いつけました。
頭は充分通りますし、暖かいです。
蘇りました。
当分、冬の家でのワードローブの一組として役立ちそうです。
関連記事
スポンサーサイト



ぶんぴ~
パンドラさんは洋裁がお得意だからいいですね!
私はダメなので、買っても「あらら・・・」っていう洋服が
あればリサイクルになってしまいます。
デザインによっては、娘も大きいので(身長が173cmあります)襟ぐりが大きいのはあげたりすることもありますが。

下半身冷え、私もですがパンドラさん程防備していないかも・・・
ただ、小さいホッカイロを貼ったり、足首ウォーマー、5本指
絹木綿のソックス(巻き爪もあるので)はほぼ一年中履いて、冬はあったかソックスを重ね履きしています。

そして、タートルネックインナー(ヒートテック)は
欠かせないですね。首のつく箇所(首・手首・足首)は
温めたほうがいいそうです。
2015/01/14(水) 20:05:14 | URL | [ 編集]
パンドラ
ぶんぴ~さん、コメントありがとうございます。
洋裁なんていうほどのものじゃないんですよ。
それにしても、お嬢さん、りっぱな体格にびっくりです。
モデルさんみたいね。

首とつくところを温めるといいていうの
なるほどねぇ~って思いました。
情報ありがとうございます。

足のお悩みも多いですね。
ぶんぴ~さんは、まきづめなのね。痛そう(涙)
私は外反母趾と、しもやけです。
どんなに靴下を重ねても、温まりません。とほっ
2015/01/14(水) 22:01:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.