FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (198)
猫 (115)
犬猫 (128)
パンドラ (200)
未分類 (8)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

遠足
1週間以上前の話ですが、マイクロバスで遠足に行ってきました。
遠足というと、小学生か中学生の頃を思い出しますが、
まっ、そんな感じです。

地区のお年寄りが集まって、月に1回、勉強したり、運動したり、遊んだりした後、お昼御飯を一緒に食べるというグループがあって、私も皆さんのお世話をするスタッフの一員でした。
今は、案内ちらしをパソコンで作ることだけが仕事なのですが、遠足とか、クリスマス会とか、そんな外出の行事の時には声をかけて頂いて、ご一緒させてもらっています。

夫も、この会の送迎ボランティア要員なので、今回の遠足は一緒に参加しました。

この日の行き先は、

名古屋市内にある、「揚輝荘」という、大正から昭和にかけて作られた(株)松坂屋初代社長の別荘です。戦火に焼かれて、縮小してしまいましたが、それでもかなりな広さのお庭をぐるっと歩きました。今は名古屋市が管理しています。
DSCF1802a.jpg
 
それから、お隣の日泰寺に行きまして、歩ける人だけ、お参りをしました。たぶんスタッフだけだったような気がします。日本とタイを表しているとか、特別な宗派をもたない日本で唯一の超宗派であるとか、こんなに近くにいても、ちぃっとも知りませんでした。ここの参道にある鬼まんじゅうが有名なので、みんな、予め予約をしておきました。
梅花堂と言います。

それから、今日の目的のランチ、ちょっと豪華なお昼ご飯ということで、フレンチでした。
場所は静かな住宅街の中で、結婚式場を併設しているところ。この日は私たちだけの貸切でした。
お年寄りでも、残さず食べられるくらいの量で、美味しくて、満足。

お食事どころを後にして、バスが立ち寄ったのは、みの亀というお菓子屋さん(お土産屋さん)。皆さんよくご存じのようで、ポイントカードをお持ちの方もいらっしゃいました。私はというと、生まれた時から名古屋周辺に住んでいるというのに、全然知らないトンチンカンです。せっかくなので、お土産を買いました。うちに帰って食べてみたら、美味しかったです。

みんながお買い物が済んでしまっても、まだ、帰るには時間が早いということで、急遽、鶴舞公園に向かうことになりました。ここの薔薇園がお目当てです。今日の新聞に「薔薇が咲き誇っている」という記事が出ていましたが、この時も、もう咲き始めていて、きれいでした。香りも素敵でしたよ。
DSCF1806a.jpg

ほんとうに、すぐ近くをぐるぐるっと回って、お昼を食べて、散策して帰って来たという散歩みたいな遠足でしたけど、お年寄りが、外に出て、みんなで食事をして、お話をして、気分爽快~というのが、とてもわかる気がしました。
朝10時出発、4時帰着で、友ちゃんも、おトイレ我慢の限界時間内で、ひとりでお留守番できました。
関連記事
スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.