FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (170)
猫 (101)
犬猫 (107)
パンドラ (194)
未分類 (7)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ピラティス教室でのこと
ピラティス教室へ通い始めて3年目になります。
週1回 1時間の教室で、ここだけでの練習では、なかなか体が変わるというところまでは難しいのですが、何もしないよりはましなのではと、かなり消極的な気持ちで続けてきました。

ところが、先日、目の覚めるようなことが起きました。
会員は、小学生の子供さんのいるお母さんたちが多いので、先日のレッスン日はちょうど授業参観日に重なり、ほとんどの方が欠席で、出席者は私を含めて3名と、ほぼ個人レッスンとなったのです。

最近、うすうすと感じるようにはなっていて、少しづつ自分で考え、工夫するように、レッスンの時以外でも、覚えたことを生活の中で実践するようにはなってきてはいました。それも絶対に必要なことなのですが、それ以前に、ピラティスのやり方をきちんと守らなくては意味がないことに、やっと目覚めたのです。

いったいその動作は何の為に何をやっているんですか ただ、足を上げたり下ろしたり、格好だけ真似していても、自己満足なだけなんですってことがやっとわかったしだいです。 
そのへんのことを、個人レッスンみたいだった先日のレッスンで、じっくり教えてもらうことができました。

たとえば、床に仰向けに寝て、両足を腰幅、ひざを90度に曲げて立てる。それから片足づつ交互にひざ90度を保ったまま上にあげるなんて動きの時も、おなかを引き締めていることが大前提になっているのに、結構、お腹ゆるゆるでやっていたりする。それは何の意味もない、なんてことにやっと気づいたりしました。「ラクラクやれているのだったら、それはどこかがおかしいかもしれないですよ~」って、何度も言われていたのでした。

あ~、恥ずかしい。でも、今日きづいて良かったです。

t140420.jpg

このヒトは、今日もおねんね三昧
関連記事
スポンサーサイト



ぶんぴ~
ピラティスをやってみえるのですね。
私は2月末からヨガをはじめました。
市のスポーツセンターでも教えてみえる先生ですが
私はご自宅で少人数でのレッスンに行っています。
レッスン時はアロマの香りをお部屋に漂わせて
終ったらオリジナルハーブティを頂きます。

ですが、週一レッスンに行った時だけのヨガも何なので、
初心者向けのDVDをアマゾンのレビューで良さそうなもの
から選んで、今到着を待っているところです。

「自己満足」。私はたまにラジオ体操もやっているのですが
(ユーチューブで映像をみながら)
「やり方がちがうよ」と家族に指摘されました。
で、正式なやり方でやるようになったら
身体がポカポカ、第二までやると途中からキツイ感じに・・・
指摘されるまでは、↑こんな感じはなく楽勝でした。
いかに適当にやっていたかです。

無理はいけないけど「正しいやりかた」でないと
本当に意味がないですよね~
2014/04/29(火) 20:37:50 | URL | [ 編集]
パンドラ
アロマの香りにオリジナルハーブティーって、いいですね。
それに、ラジオ体操をきちんと・・・。
ぶんぴーさん、とても、お元気そうで、よかったですね。
ぴ~ちゃん効果なような気もします。

きちんとしたやり方っていうのは、大切ですね。
私は最近、体重増加ぎみなので、心しないとと思ってます。
2014/04/30(水) 09:14:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.