FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (167)
猫 (101)
犬猫 (105)
パンドラ (194)
未分類 (7)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

また、やってくれました~
180925a.jpg


トム君、またも・・・。

昨日、コーラスの練習があり12時半頃家を出て、午後4時半ころ帰宅。
猫たちのご飯は、11時半と午後3時半が予定の時間。

11時半にご飯を与えた時には、にゃん吉とトム両方いるのを確認しています。

コーラスで衣装合わせがあり、クローゼットをあけて洋服を取り出しました。

帰宅したのが、4時半、
3時半の予定のご飯を食べてない猫たちは、大ブーイング。
その時、にゃん吉だけしかいなかったはずなんだけど、私の目には入っていない。
(思い込んだら、見てても見てない、このいい加減さ)

急いでご飯を用意して、持って行って、
その時、トムがいないことにやっと気づいた~。

「トム」「トム」と、何度も呼んでみるけど返事なし。
猫って返事しないんです。

・トイレに入っている?(私が家に帰ってからトイレにいったので)
・寝室に閉じ込められた?(私が着替えた時)
・猫部屋で寝ている?(年寄猫なので、耳が遠くて聞こえない)
・物置に閉じ込められた?(掃除道具をしまう時)
と、いろんなところを探したけど、いない。

大声で呼び続けると、やっと「にゃぁ~~~」と、か細い声が・・。
クローゼットの中から聞こえてきました。

ということは、4時間、クローゼットの中にいたということ。

パッと見には、おしっこもらしは分からなかったけど、何となく、かすかに臭う。


後で気づいたのだけど、冠婚葬祭用のバッグが入った頑丈な紙箱にシミができていた。
その箱の上で寝ていて、しょうがなく、そのままおもらし。

箱の裏面と床が濡れていました。バッグに被害は及ばず、一件落着。
トム君、ごめんね。人懐っこくて、いつもくっついてくるトム君は、たまに被害にあいます。


関連記事
スポンサーサイト



団子が3つ
180924.jpg
猫団子ふたつ

180924a.jpg
犬団子は今年の春のもの(でも、こんな感じ)

猛暑の夏が終わり、涼しくなってきましたら

時々、こんなかわいい団子が楽しめます

関連記事
デイサービス「さくらの家」さんでのオカリナ演奏会
180920c.jpg
ふたりで打ち上げ

180920a.jpg
ホワイトボードに紹介が

180920b.jpg
今日のプログラム

デイサービス「さくらの家」さんでのオカリナ演奏会
初の1時間に挑戦してきました。

先生から教えて頂いたように、
昼食はアンドーナッツ、持参した飲み物はポカリスエット。

MCあり、歌あり、オカリナありの1時間でしたが
おかげ様で、今回はノドがからからにならず
最後まで演奏し、歌い、話すことができました。

昼食にアンドーナッツを食べている私に、
夫は「なんでも先生のいうとおりにして、そんなの思い込みだぁ~」と叫んでいましたが、
思い込みであろうと、フラシーボ効果であろうと、
それで上手くいけば、そんないいことはないのです。
試してみないことには話にもなりません。

一生懸命、楽しく歌って下さる人が多くて、楽しい時間でした。
ちょっと肌寒くなってきた今日ですが、
演奏していると、もう、暑くて暑くて。

終わった後、皆さんと一緒に、おやつタイムにお邪魔し、
皆さんの手作りのお土産を頂き(私は根付け、夫はティッシュカバー)

来年早々には、曜日を変えて、
他の利用者さんにも、聞いて頂きたいからと
次の約束もいただいてしまいました。。。

亡き、父と母がお世話になったデイサービスさん。
その当時のスタッフさんもいらして、
月日の過ぎる速さを想いました。
過行く一瞬一瞬が宝なのだと感じました
関連記事
呼吸が楽になると、楽しくなる
さとう式が 呼吸に乗り出した

さとう式は 呼吸を楽にする方法だった

この二つのさとう先生のブログを読んで、嬉しくなりました。
私が最初にさとう式の施術を受けた時の感想が

「呼吸が楽になったぁ~」だったからです。

5ヵ月前に、さとう式の施術を受け始め、現在も続行中です。

主訴は、「巻肩」「脊柱側弯」「外反母趾」
始めはそれらが繋がりがあることも分かりませんでした。
(さとう式だと、そのどれもが別個に改善できるのだと思っていました)

さとう式リンパケアの目的は、身体を腔にすること。
そのために、縮んでいる筋肉を緩め、ほどき、
体の60%を占める水分が筋肉に行きわたり易くする。

順番は、耳から始まり、口、首、胸、腹、と腔を作るように整えていく。
耳から腕へ、耳から足へと整えていく。

どういう不調であっても、順番は大体同じ、アプローチも同じらしい。
(重きをおくところは違ってくるかもしれないけれど、耳から始まるのはみな一緒)

最初の施術で、つぶれていた胸腔を整えてもらった時の感動が
「呼吸が楽になったぁ~」だったのです。

それは、思いもかけないことだったのです。
それから、オカリナを演奏すること、歌を歌うことが、少なからず楽になりました。
パフォーマンスも向上して、楽しさが増しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*私の思い込みで書いていますので、正確ではないかもしれません(__)


関連記事
次回オカリナ演奏は これで
180912.jpg


今年はオカリナ演奏が続き、

6月の発表会から

月1で、7月、8月とやってきて

いよいよ、9月20日のデイサービスでの演奏で、年内は一段落します。

今度は、今までにない長さで、1時間頂いています。

ほぉ~~、体も心も、ゆるゆるにして臨もうと思います。


先回から、衣装にもこだわりをみせることになり

今度は「和」のイメージで臨みます
関連記事
とってもご無沙汰です
次々と台風に、地震にと、天災が起き

関西にも北海道にも知人はいて

安否確認はしたものの、それ以上のことはしていないまま

その状態で、ブログを更新する気になれずにいました。


変わらない日々を過ごしていますが

それは、幸せなことなんだなと思います。


面白いこと、平凡な日常の中でキラキラっと光ることはあります。

・猫のトムが、散歩から帰ってきて足を拭いてもらっている

犬の友の鼻にチューしたこと。

・土手の上でおしっこをした友が

そこからぴょんと飛び降りて、地面にべちゃっとつぶれ落ちたこと。

・今日、出かけに、いつも食欲もりもりの猫のトムが

下痢をして、ご飯は要らない、っと猫ハウスにこもってしまった。

出かけるところで、獣医さんへ駆け込むわけにもいかず、

私がヒーリングをして、出かけて帰ってきたら

トムがご飯の催促をしていました。効果ありじゃね。


そんな、キラキラ、また見つけていきます

関連記事

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.