FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (170)
猫 (101)
犬猫 (107)
パンドラ (194)
未分類 (7)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

8月も最終日
180831c.jpg
手からご飯を食べる甘えっこちゃん

今年は、まだ夜間のエアコンが止められない猛暑の毎日です。

そんな中、この甘えっこちゃんは、食欲がなく

無理やり食べさせると、

だんだん拍車がかかっていって、食べる気がおきるという毎日です。

180831b.jpg

猫たちは、仲良くくっついたり、

別々だったり、

高齢(18歳)のトムとの日々は貴重な毎日かな?

~~~~~~~~
私たち人間はというと

先日のオカリナの演奏会後に

来年に向けての演奏の打診が2軒ありました。

私たちの高齢ながら、初々しい(?)ところが

好感度が上がるところ(?)←図々しいね。


とか、言いながら、

やれる間に、やれることをやりたいなと思います。


<先生のアイディア>

夫はそうでもないようだけれど、

私は、緊張すると、口が乾燥する。

オカリナとMCと歌があったりすると

口の中がカラカラになって、

しゃべるのも、唇がカパカパしてしまう。


その対策

演奏前の食事は、汁物など塩分の濃いものはNG

甘いもの、油分の多いものが良い。

先生はあんドーナッツとか。これ採用しようと思う。


飲み物は水、お茶、カフェイン入りは良くない。

ポカリなど甘いものはOKということで、

私もお茶をやめて、ポカリにしよっと。


あとは、場数を踏んで、慣れることも大切。

どんどんやってみて~ということでした。

次回(9月20日)はデイサービスで、1時間の演奏に挑戦します。
関連記事
スポンサーサイト



オカリナ演奏会無事終了しました
180825b.jpg

「あい工房」さん、というボランティアスタッフがお仕事をされている

お食事処+催し物(演奏会、勉強会など)のお店で

オカリナデュオ演奏に呼んで頂きました。

昨晩の体調不良に、ドキドキでしたが、

無事復活して演奏させて頂きました。

狭いお部屋に30人ほど、ぎゅうぎゅうで集まって頂きました。


何といっても、アロハシャツが大評判でした

足や手につける鈴も取り入れて、雰囲気を盛り上げたりもしました。

みんな先生のアイディアで、すごいですーー。


「ふたりの息がぴったり」なんて、感想もいただきました。

こそばゆい~。 どれだけ喧嘩しながら練習したことか(笑)

10曲以上を人様の前で演奏するなど

2年前の私たちには想像をはるかに超えたことだったので

それができている私たちの今に感動、感謝、自画自賛です。


新しいボランティアお仕事依頼も頂き、

感謝感謝な演奏会でした

関連記事
オカリナ演奏会前日のこと
180825a.jpg


オカリナ演奏会は無事に終わりました(感謝)

まず、その前日(昨日)のことです。

実はその4日前から耳が猛烈に痛かったのです。
原因ははっきりしています。
イヤホンで音楽を聴きながら眠るのが習慣です。

その前に、さとう式で、首が整ってきて
以前の自分の首に合わせた枕が合わなくなり
低いうすい枕に替えたところでした。

なので、横向き寝になった時
イヤホンが耳にぐっと当たり、
耳の中が打ち身のようになってしまいました。

痛みは問題ではなかったのですが、
痛むために、周りの筋肉が急にとても緊張したのが問題でした。

耳が聞こえにくくなり、
音がぼわ~んと響いて、
そう、まるで、メニエールの前兆みたい。

それで、施術してもらったりはしていたのですが、
4日たって、痛みも薄れてきたし、だんだん良いかなと思ってたのですが、

昨日の夕方から、ムカムカ(吐き気)してきました。
夕ご飯の支度にとりかかる前に、ちょっと休もう、と思いました。
でも、起き上がろうとすると、目が回りそうな気がします。
頭痛もしてきました。

やばいやばい、ここで目まいがしたら、明日はない~~。
結局、夕ご飯の支度はできず、食べる気には到底ならず・・。

じっとしていると、少し、吐きがが落ち着いたので
今までの知識で、どうしたらいいのか、考えました。

痛むところの周りの筋肉から過緊張して
それが周りの筋肉へ伝わっていく。だから、元から緩めていく。

緩め方は、そっと手を触れて、呼吸する。
さらに、そっと手を触れたまま、手をキラキラ、グーパーと動かす。

耳たぶまわしをして、
フェイシャル5ラインをして、
それから耳回り、首、肩くらいを繰り返し繰り返しやってみました。

夕飯抜きで、休んだり、リンパケアしたりを繰り返して
夜には吐き気も治まり、動けるようになりました。

眠って、朝が来て、大丈夫になっていました。
セルフケアできる、って自信がつきました。

これまで、悩みだったメニエールも耳回りの過緊張だったのだ。
(緊張の理由は精神的なものだったのだろうけど、対処は同じ)
この気づきは私にとっては大きい。
自分の身体を労わるコツがわかってきました。


関連記事
友ちゃんの食べ残しごはん💛
180822a.jpg

これ、友ちゃんが食べ残したごはん

ちょっと、向きを変えてみると

180822b.jpg

ハートに見える?それとも、 ちょうちょ
関連記事
オカリナ演奏会用衣装
180819.jpg
アロハ~


私たちのオカリナの先生は

本当に、アイディアウーマン。

いろんなことを次から次へと思いついて

いろんな提案をして下さいます。


「8月25日の演奏会の衣装はどうするの?」

っと、聞かれて、何にも決めてなかった私たち。

「ふたりで、それぞれ、適当に~~」

なんて、答えていたのですけど・・


先生はご自分がデュオでフェスティバルに参加した時の経験から、

「曲に合わせて、ふたりでそろえるといいよ~」っと

「高価なのでなくていいから~」っと

フェスティバル前日にショッピングモールで偶然見かけて購入した
衣装の話をしてくださいました。


それでも、まだ、ふ~~んと思っていたのですが、

「アロハオエ」を練習している時に、ふいに閃きました。

これこれって。

って訳で、初めてペアの衣装で臨みます
関連記事
お盆
180813a.jpg

今日はお盆の中日ということで、

お盆らしいお花を活けました。

と言っても、ほおずきが入っているだけですが・・。

お盆には、亡くなったゆかりの魂が戻ってくると言われています。

今年は今までに+3人と1匹の魂さんが、

事情により我が家にお戻りになることになりました。


本当に暑くて暑くて、いつまで続くのぉ~と思っていた酷暑

一昨日、昨日の強烈雷雨で、湿度は増したものの

わずかに気温が下がりました。

最低27℃、最高35℃です。

庭の水やりも免れて、楽してます。


関連記事
夏バテ・・さとう式リンパケアで快方へ
今日は長いです。
ここ5日間の私の不調から快方への記録です。
私の備忘録なので、ご興味ない方はスルーして下さいね。


延々と熱帯夜が続く中部地区です。
そんな8月8日の早朝、
暑さで悶々として目覚めた時(エアコンは入れているのに)
左を下にして横向き寝をしていて、左を噛み締めていると思いました。
左の奥歯の上と頬が痛かったからです。

朝起きてみると
左側上半身全体、顔、首、肩、背中が凝り固まっていました。
これは、いけない~っと(食いしばりか、寝違えか)っと
自分流で、左の痛むところを緩めるセルフケアをし続けました。

で、なんとか落ち着いてきたのかなと思いつつ1日が過ぎましたが
その晩、12時に寝て、直に2時半頃、またも暑さで目覚めてしまいました。
そこで、エアコンの設定温度を下げればいいものを、
体感温度の合わない夫に遠慮して、私が部屋をでました。

別室でエアコンを入れたのだけど、布団もない状態なので
熟睡できず、朝を向え、最悪状態になりました。
頭も痛いし、生あくびばかりでる・・・。

8月9日は、リンパケアの施術の日だったので早速相談しました。
診てもらうと、右側が固まっている、
きっと右を噛み締めたと思うけど、施術は左右バランスよくしないと
っと、上半身中心に体全体をいつもどおりのケアを受けました。

そこで、2つ目の遠慮。
かなりひどい状態だったので、それをもっとしっかり伝えるべきだった。
それに、施術後、少しましになったかな、っと思ったので
とても、すっきりしたとも思えなかったけど、
「ありがとうございます」と帰ってしまいました。

本当は咬筋を緩める奥の手があったのだそうだけど、
それは紹介を受けただけで、施術は受けずじまいでした。
その時に受ければよかったね。

で、この日は、夜早く(10時くらいには)
エアコン設定多少低めにして、犬の友と一緒に早参りしました。
熟睡できて、頭痛や生あくびは止まりました。

翌8月9日、最悪の状態は脱したけれど、
顔の鈍痛、肩、背中のコリはまた出てきて、ちょっとしんどい。
それに、メニエールの前兆みたいな感じの耳の閉塞感が出てきてヤバイ。

なので、8月10日、本日もう一度ケアをお願いしてきました。
右側を喰いしばって右咬筋が収縮、首、肩、背中に連動して、右側巻肩復活。
左側の顔の筋肉が引っ張られて、痛みだした。
顔の筋肉が収縮しているので、目の下にたるみができて盛大な目袋ができてしまっていた。
顔の筋肉を緩めてもらうと、目袋収縮。(高価な化粧品は要らないです)
喰いしばりで収縮した筋肉を緩める、奥の手を施してもらい、今度はきっと大丈夫そう。
何より安心感が持てました。


また、いろいろ勉強しました。
・遠慮は禁物・・誰にとってもいいことはない。
・さとう式の理論:収縮した筋肉の反対側がひっぱられて、そちらに痛みやコリがでる。
だから、痛むところではなく、反対側を緩めることが大事。だけど、左右バランスよくも大事。
・ひとつの筋肉の収縮は、すぐに連動して下の筋肉に伝わる。
だから、不調を治すには、耳に近い方(上方)の筋肉を緩めることから始める。


自分の不調がある程度治まったら、ちょっと本気で勉強してみようか、
っという気にも、チラリとなっている。それはまだ未定。
関連記事
あまりにも暑くて…
180803.jpg
暑いにゃぁ~

とうとう本日は40度を超えた名古屋です。

38度、39度などという数値が連日、何日続いているのかわからなくなりました。

今、うちの前の土地には、これから15軒の家が建とうとしています。

この炎天下の中で、工事が進んでいます。

危険と言われている炎暑の中、昨日は二人の日本人ではない男性だけが

朝から夕方まで、外で仕事をしていました。

他の工事会社の人は誰もいませんでした。

何だか落ち着かなくて、会社に連絡した方がいいんじゃないか

なんて、思ってしまいました。

でも、彼らも大人ですし、誰かが倒れているのとはわけが違うし、

とか思い直しました。

今日は、ふたりの姿はなく、別の人が短時間だけ仕事をしていました。


そんな心配もしてしまうような酷暑です。


うちの猫たちはエアコンの風が嫌いなようで

29度で設置しているエアコンの部屋からは出てきてしまいます。

トムの居場所は洗面所。

確かに床は多少冷たい???

あられもなく、お腹を出しています。
関連記事
甘夏がお気に入り
180801a.jpg
ハーゲンダッツの夏限定「甘夏」

今、甘夏が私のマイブーム。

たまたま見かけたハーゲンダッツの夏限定の甘夏。

とっても、美味しかったので、大のお気に入りになりました。

なので、大人買い(というほどでもないけど)しました。

ここのところ、こればっかり買って、

夫には「私専用だから食べちゃダメ」と言ってあります。

夫用には、好きな「ミゾレ」がちゃんと買ってありますから。

画像は載せてないけど、甘夏ドレッシングもみつけました。

暑い日が続いてますけど、今年は甘夏で乗り切ろうと思っています。
関連記事

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.