FC2ブログ
友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

↓インスタグラムに参加しています
tomotomunyan

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (167)
猫 (101)
犬猫 (105)
パンドラ (194)
未分類 (7)
親の家の片付け (9)
さとう式リンパケア (4)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

オカリナ発表会
ss-20130318175055166127.jpg

本日は2回目のオカリナの発表会でした。
夫婦で出演するのも2回目です。
両親の介護を卒業して、何かふたりで一緒にできることがあるといいなと
思っていた時に、縁あって、オカリナと出会いました。

音楽教室の発表会なので、オカリナだけでなく、
ピアノの人も、フルートの人もいます。
出演者は大人だけ。
ピアノも、フルートも、自分の時間ができるようになったからと
音楽を始めたという初心者の大人です。

オカリナは昨年よりずっと人数が増えて、
昨年は3人でしたが、
今年はオカリナグループの人も含めて、総勢8人でした。

できばえを競うというよりは、
音楽に親しむことができる喜びを表現するという、温かいもので、
良い感じの発表会でした。

終わったとたん、次は何の曲にしようかと思案中です。


トムちゃんは、
嫡便からちょうど1週間たって
やっと、まともなうんちが自力でお出ましになりました。
これで、ほんとに、すっきりしました。
関連記事
スポンサーサイト



トムちゃん その後
c140624a.jpg

結局、翌日になっても便は出ず、ご飯も食べず、
おしっこも出ていない様子なので、
獣医さんへ連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらうと、大腸がぱんぱんになっていました。
こうなると、手動で出すしか方法はないそうで、
そのまま処置してもらい、大事をとって1晩入院となりました。

前の時は、4年前だったとか、
その時でも、麻酔をして嫡便すると、
よれよれになって、回復にかなり時間がかかりました。
猫の4年は人間の10年くらい? 
今度は大丈夫だろうかとかなり心配でしたが、
こうなった以上、今最善を尽くすのが一番の方法と思って、
お願いしました。

浣腸はどうですか?と、お尋ねしたんですけど、
膨れ上がった腸が破裂する可能性があるとのことでした。

トムちゃん、ごめんね。もっとはやく気がつかなくっちゃいけなかったね。
頑張れ~っとエールを残して、お願いしました。

夕方5時に、こちらから問い合わせると、
無事、終わりましたというお返事で、ひと安心。


今朝、お迎えに行ってきました。


やっぱり、よっれよれの、ふっらふらです。
脱水になっていたので、点滴を受け、
腸の上部に残っている便を排出させるため、
腸を動かす注射をしてもらって帰ってきました。

帰ってくると、真っ先にふらふらとトイレに行き、
まずはおしっこ。
それから、少しうんちを絞りだしました。
その後、せま~いところへ避難しましたので、
そっとしておきました。

2時間ほど経過して、見に行くと、
大きなうんちが3塊ほど出ていました。
注射が効いてきたみたいです。
後は元気になるのを待ちましょう。

教訓
便秘療法食に+流動パラフィンを定期的に加えていく。
今回も毛が便に絡んでいたそうなので、ブラッシングをかかさないようにする。
腸を動かすため、お腹をごろごろするだけでも違うそうなので、ブラッシングついでにお腹もみもみもする。
排便日記をつけて、状況を把握していく。
関連記事
トムの便秘と、お花
c140622.jpg

朝から、トムがトイレに出たり入ったりしています。
便意はあるのだけど、出ませんという雰囲気で、トイレを渡り歩いています。
ずっと調子よく来たので、ちょっと油断したのでしょうか。

ここのところ、ご飯の食べが悪いなぁとは思っていたのですけど、
さほど気にも留めずにきました。
やっぱり、ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性)を、ひとりあたり1日半カップ
は消費するようにみていないといけません。反省。

何とか、嫡便にならないように、朝から、流動パラフィンを飲ませています。
明日の朝までに、何とか、出て下さい。

140622.jpg

お庭のカサブランカが、やっと開き始めました。
早速3本切って、お供え花にしました。
関連記事
小椋佳さん、歌談の会
140613.jpg

1週間前になりますが、ご近所さんから、都合が悪くなったからと、小椋佳さんの「歌談の会」のチケットを頂き、夫婦で出かけてきました。

小椋佳さんというと、私がまだ高校生だった頃、布施明さんの「シクラメンの歌」より、ずっとずっと前にラジオ番組で、とってもきれいな声の謎のシンガーソングライターがいる、っと、「この人、どんな人なんだろう」と耳を傾けていたものです。

今70歳を迎えられ、この9月の東京での生前葬コンサートで、創作活動には完全に幕を下ろされるそうです。

この日は、これまでの曲に加え、来年早々に発売される、本当に最後のCD(全曲オリジナル)から、いくつか紹介してくださいました。歌談の会というとおり、歌とトークと、それから琵琶奏者の坂田美子さんも登場して、素敵なコンサートでした。

予定を超えて、2時間半、休憩なしの熱演でした。
就職されてから、退職されるまでの20数年は、全く二人分の人生を生き抜かれて、それは、並大抵のことではなかっただろうと思いました。

t140613.jpg
抜け毛の季節、せっせとブラシを入れています。
何かにびっくりして、こんな体操選手になりました。


家に帰ると、8時半近くになっていて、ひとり留守番の友ちゃんは、夜の留守番は不安度アップなので、私たちが帰ってくると、普段にはないくらいの喜びを表してくれました。
わんこは正直者ばっかりで、見ていてほんとに可愛いです。
関連記事

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.