友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然
里親募集サイトからやってきた犬の友ちゃん、両親の忘れ形見で、元外猫の3匹の猫たちと、パンドラの日常をつづります。

こちらもご覧下さい

↓メールはこちらへお願いします
(*を@にかえて下さい) pandora*r4.dion.ne.jp

HP「Dear my dog シェリーとともに」は
終了致しました。

長い間通っていただき
ありがとうございました。

↓管理人の別ブログです
「パンドラのつぶや記」

↓ブログランキングに参加しています
クリックお願いします!

プロフィール

パンドラ

Author:パンドラ
里親募集サイトからやってきた、柴犬mix♀の「友」と、両親の忘れ形見となった、外猫から昇格の3にゃんこ(み~♀、トム♂、にゃん吉♂)の母パンドラです。友の心の姉の先代シェリーも登場します。動物家族とパンドラのことも楽しくつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめまして (2)
犬 (111)
猫 (60)
犬猫 (62)
パンドラ (69)
未分類 (4)
親の家の片付け (9)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

すっかりご無沙汰~
一日、一日が飛ぶように過ぎ
ふと気づくと、3月も半ばを過ぎています。
引っ越してから、はや一年以上が経ちました。

ずいぶん思い切った身辺整理をしてきたけれど
その後、どうかな?

なくて困った思ったものは、ほとんどないけれど、
ただひとつ・・
洋裁とか、編み物とか、また始めたいと思った時
必要な物が無くなっていて、また買いにいくのが
億劫だからという理由で、始めるのを躊躇する、ということはあります。

年とともに、何かを始めるのが、とても億劫になるということに
気づきました。
でも、ここで奮起することで、老化に歯止めが効くのかもしれません。
頑張ってみよう。


我が家の平和な動物園情報です。
友ちゃんは、その後、調子OKです。
あの、お口くちゃくちゃは何だったのでしょう。
ふやかしご飯にも慣れたみたいです。

17歳、16歳、11歳の猫たちも元気です。
16歳のトム君は、6歳の時に去勢手術したので、
♂としてのやる気が残っていて、
今も17歳のお母さん相手に、その気を出しています。
170317a.jpg

生後半年くらいで去勢手術をした11歳のにゃん吉くんは
一度もその気になったことはありません。
それも、可哀そうなような気がするけど、
可哀そうと思うのは、人間の気持ちで、
当猫は飼い猫として穏やかに過ごしているのでしょう。

我が家も春の気配です。
関連記事
意を決して獣医さんへ
170304.jpg


友ちゃんのことです。
この前のお腹壊しの後くらいから、
何だか、口をくちゃくちゃしたり
歯をカチカチ言わせたり、顔を歪めたりします。
口の中で、何か(歯が抜けかけとか、歯槽膿漏とか、口内炎とか)
トラブルがあるみたいな気がして、
口の中をそーーーっと見てみたりした。
でも、大きく口を開けさせることができなくて、
横から、そっと見てみただけ。
すると、奥歯がないみたいにもみえるし、
それ以上は怖くて、できない。

お腹壊しの後から、フードをふやかして与えているので
歯にくっついているのかなとは思った。
でも、変なことが起きているのかもしれないとも思った。

獣医さんで診てもらえば、すぐにわかることだけど、
友ちゃんは、口を強制的に開けることはできないし、
そんなことされたら、大パニックになってしまう。

最初から麻酔して、診てもらおうか、
なんでもなくても、口のお掃除してもらえばいいし、
とか、悩んで、悶々とすること数日。
なんでもない日もあって、そんな時は
しばらく様子をみよう、とか思うけど
また、しっぽを下げて、しお~んとして
片手をあげてきゅい~~~んという感じになっていると、
やっぱり診てもらわなくちゃ。とか思って。

意を決して、朝ごはん抜きで、獣医さんへ受診しました。

がくがく、ぶるぶる、する友ちゃんを
診察台に載せて、「麻酔してから診察してもらえませんか?」と
お願いすると、
「触らないようにして、ちょっと診るから、歯茎が見えるように
唇だけ持ち上げれますか?」と聞かれ、

「OK,それならできます」っと友ちゃんの唇をもちあげると、
獣医さんがのぞきこんでくれました。

「少し歯石がついてはいるけど、歯茎も炎症おこしているふうでもないし
奥歯も一応あるし、歯の質は悪いけど、今緊急で対処しなくてはいけないことは
ないみたいですよ」って教えてもらえました。
「きっと、柔らかいご飯が歯にくっついて気持ち悪かったのかもしれない。
食後に口の掃除をしてあげては・・」とアドバイスもらいました。

「もうちょっと、大きいお口をあけてくれるといいんだけど」と獣医さんが言うと
グッドタイミングで、友ちゃんは緊張から、「あ~~~~ん」と大あくび。

「うわぁ~~」と3人の獣医さんが顔をそろえて覗き込んだので、
友ちゃんはびっくりして飛び上がってしまい、
爆笑

しばらく、お口のお掃除しながら、様子をみることになりました。
過緊張していたのは、母さんですね。
関連記事
み~ちゃんは、友が好き?
み~ちゃんは、友のそばに来て
友のにおいを嗅いだり、
友のベッドで寝てみたりするんだけど、

170219b.jpg
友が寝ているところにみ~ちゃんがきました

友は、み~ちゃんがそばに来ると
そっと離れたり、なんだか落ち着かなくなります。
友がベッドから出ていくと、み~ちゃんが乗っ取りました。

170219d.jpg
すると、友がそばにきて、まわりのにおいを嗅いだり

170219c.jpg
み~ちゃんのにおいを嗅いだりします

私はふたりが一緒に寝るところが見たいんだけど
いつか、叶うかな

170219e.jpg
今のところは、こんな感じで
み~ちゃんはベッドの中、友はカーテンの中です
関連記事
地域猫シンポジューム
170219a.jpg

日曜日に近くの集会所で
地域猫シンポジュームがありましたので
出かけてきました。

今は、私の住んでいる市の中に
地域猫活動をして下さる、若い人たちがいます。
その方たちが、自分たちの活動を猫嫌いの人たちにも
理解してもらおうと、シンポジュームを開いて、
活動内容を説明し、支援者を集めるとともに、
反対の人たちにも、説明をしてくれています。

立ち上げて数年なのですが、
今は避妊手術を地域猫料金で引き受けてくれる
獣医さんとも提携し、
保護した猫の譲渡会も開き、
と、活動を広げて下さっています。
ノラちゃんに代わって、お礼を言いたいです。

すごいなぁ~って思いました。
えらいなぁ~って思いました。

10年以上前だけど、一緒にやれる人もなく
ひとりで、ノラちゃんに餌付けしたり
捕獲して、子猫の里親を探したり、
親猫の避妊手術をしたりしました。

うちに今いる子たちは初代ノラちゃんずです。

今は、活動に賛同するけど
積極的お手伝いはできないなって思う。
せめて、カンパくらいです。
いつか、うちの子たちがいなくなったら、
捕獲した後、譲渡会までの一時預かりくらいなら
できるかなと思います。

私は、感情が入り過ぎてしまって、
思い入れが強すぎてしまうからなんだろうと思う。

うちの庭で死んでいたキジコちゃん。
子供を里子に出したあと避妊手術をして、
そのあと、個人的外猫になって可愛がっていたのに
突然いなくなったミケちゃん。
虐待で片腕を切り落とされていたキジオくん。
たくさんのノラちゃんとかかわったけれど
一匹一匹に感情が入り過ぎて、苦しくもあった。

里子にいった子猫たちも・・
その後が気になってしかたがない。
あれで良かったのか~~~とか。

元はと言えば、人間が遺棄した猫たち
その子たちに、お詫びの気持ちは持ちつつも、
今はもう少し、おおらかな気持ちで
共存していけたらイイナと思っています。
関連記事
一緒にいると楽しいことが一杯
友とトム
友が私と一緒に外から帰ってきて、友の足を拭いている時に
父さんがトムを抱っこして、友の顔の前に近づけました。

「ほ~れ、友だよっ」って。

だから、それはダメだっていうの
わかってくれません。

トムは友が怖いから、近寄りたくないから、
近くにくると、パ~ンチ~なんです。

案の定、トムは友にパンチを繰り出し
抱っこしている父さんにかみつきました

「何するんじゃ はよ、離せ~


友とみ~
散歩から友が帰って来たとき、
今度はみ~ちゃんが友に近寄ってきました。
み~ちゃんは、友に好意的。
友の鼻に、み~ちゃんは自分の鼻を近づけました。
友は、戸惑って、どうするの~っと、ちょっと横向き。

友が急いで、リビングに入ると、
み~ちゃんは、友が脱ぎ捨てた胴輪にスリスリ

「私の大事な友ちゃんは、私だけのもの~」みたいな感じでした。
関連記事

copyright 2005-2007 友わんこ & 3にゃんこ & パンドラの徒然 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.